Super Tower Defense

 

ワールド名:Super Tower Defense
プラットフォーム:VRChat
公開日:2021/09/23
作者:DragonCookie

 ============================================

こんばんは!!!!!かおもです!!!!!!!!!!!!
 
 こんなテンションですが、一人です。
ああああああソロでも遊べるゲームワールドないかなぁあああ!!
 
ありまあああぁぁぁぁぁぁす!!!!!!!!!
 
本日ご紹介するのは「Super Tower Defense」です!!!
 
タイトルから分かる通り、いわゆるタワーディフェンスゲーです。
 
 タワーディフェンスを雑に一言で言うと、
襲ってくる敵達を、置いといたユニット(タワー)で撃退するゲームです。
リアルタイム戦略ゲームではありますが、パズル的でもあります。
 
 ともかくプレイしてみるのが一番です!!!!
ジョインしましょう!!!!!!!!!

 さて、ジョインすると左手側に操作説明と会場があります。
読んでみましょう。
 
え、え、え、英語ーーーーー!!!!

ざっくり翻訳したのを載せます。
「遊び方」
・やってくる敵をコースの終点まで行かせない。
・やってくる敵はタワーを配置して倒す。
・レンチでタワーを強化、ハンマーでタワーを解体。
・50ラウンド(ウェーブ)で終了。
 
ザ・タワーディフェンス、という感じの遊び方です。
 
さてさて、右手奥側には注意事項があります。
 
 
え、え、え、英語ーーーーー!!!!

ざっくり翻訳したのを載せます。
「制限事項」
・物理演算とかのせいで、同じ結果にならないことがある。
・重くなるからタワーは25個まで。
・重くなるから攻撃の優先順位は固定。
・再配置するにはハンマー壊して。10%損しちゃうけど。
 
注意するのは再配置できないってところだけです。
うっかり変なところに置くと、ハンマーで壊すしかないです!!!

これは撮影のためだけに置かれた、悲しきタワーを壊す様子です。
 
さてさて、「遊び方」看板の横を抜けていきましょう。
そこが実際に遊ぶ場所になります!!!

では早速タワーディフェンスのコースを確認してみましょう!!

左下から敵出てきて、右上に到達されないようにします。
ちなみに、右上の終点にはライフが10個あります。
つまり10回到達されるとゲームオーバーです!!!!!

入って左手側には、敵を撃退するタワーが売っています。
それぞれ性能と価格が違います。
いつ買って、どこに置くか、というのが戦略になるわけです!!
それぞれのタワーに近づくと、説明が出ます。
例によって英語!!!6個あるので順に見ていきましょう。

銃を撃つやつ。
1発はそうでもないけど、連射するのでダメージはまあまあでる。
アップグレードすると結構強くなるので、終盤まで使える。

爆弾を投げるやつ。
1発がまあまあ強い。けど連射できない。多分範囲攻撃ではない。

敵を足止めするやつ。
攻撃力はないけど、敵の動きを遅くする。地味だけど超重要。
攻撃範囲外に出るのを遅らせるので、結果的にダメージが上がる。

ビームを撃つやつ。
ビームは敵を貫通するので、置き場所が重要。
敵が多く出てくる後半で便利。

他タワーの性能を上げるやつ。
このタワー自体は攻撃せず、範囲内のタワーの性能を上げる。
しかしその範囲がかなり狭いので、要注意。

範囲攻撃するやつ。
強い。強いけどめちゃくちゃに高くて使いどころが難しい。

長々と説明してしまいましたが、やってみるのが早いでしょう!!
銃を撃つやつ(Mini Gun)を買って、コース上の脇に置いてみましょう。
置くときの注意としては…
・タワーが赤くなってるところには置けません。
・タワーの向きが変になっていても、置くとちゃんと直立します。
・タワーの攻撃範囲が見えるので、コースが範囲内になるようにする。
さて、いい感じに置けたら、奥にある赤いボタン押しましょう!!

押すとWaveの表示が1になって、敵が出てきます!!!!
決まった敵が出きったら、そのラウンド(Wave)は終了です!!
そして、次の準備をして赤いボタンを押して、を繰り返します。
お金が貯まってきたら、タワーをアップグレードすることもできます。
遊び方のとおり、スパナでアップグレードできます!!!
スパナは、コースを挟んで赤いボタンの反対側ぐらいにあります。

このスパナを持って、コースに置いたタワーに近づいてください。
アップグレードに必要な値段が出ます。
結構高いけども、めちゃめちゃ強くなるのでオススメです!!!!

そんな感じで、配置、赤ボタンを繰り返して、Waveを進めていきます。
そして、50Wave目を終わらせると一旦クリアです!!!!!!

あとはエンドレスモードが始まり、多分ライフが尽きるまで遊べます。
筆者は63Waveまで行けました!!!!!!!!!!!!!!!!
 
現場からは以上です!!!!!!!!!!

ライター:かおも

============================================

※この記事は、VR-LIFE vol.10に掲載されています。
※詳しくは、ホームページからご覧ください。